SSブログ

オリキャラ二次創作バトン [バトン]

珍しく、連チャン更新です(゜゜ゝゝ敬礼
だから、雨が少し降ったのかな(>▽<)ゞ
ここらへんくさ、空梅雨で水不足の心配があるけん、降った方がよかばい[わーい(嬉しい顔)]

前記事のソネクジについて、失礼致しました。
飽くまで個人的意見なので、
不快になった方々、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
なんか、へ~んに気にし~いなものですから(^~^;)ゞテヘヘ★

さて、気分を変えて。
前に、てりこ姉さんのところで拾ってきていた、バトンでも。
前回のバトンは、とうざい様と さめ宗家めぐ様と くま・てーとく様が、
それぞれ回答してくださりました。
お忙しい中、どうもありがとうございま~す[黒ハート]


オリキャラ二次創作バトン
 《注意事項》
  ◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
  ◇オリキャラ二次創作についてのバトンです。
   楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
  ◇当たり前ですけど、二次創作とパクリは違います。
   展示の際には、必ず「誰の、どの作品の二次創作であるか」を
   明示しましょう。
  ◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
   どんなときにも当てはまるとは限りません。
   詳しくは、本人に確認をとりましょう。


【基本の質問】

 ◆「あなたのオリキャラを使って二次創作がしたいです!」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b まぁ~ なんて奇特な方でしょう~[揺れるハート]
 
 ◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」
      ●ううん、これは……
       版権キャラに、オリキャラを絡めるを嫌がる方も多いので……
       その辺りで描かれる書かれる方に、ゴタゴタが起きないのであれば。
       私としては、OK(^ ^)b
       何の版権に出されるのか、興味深くもありますし。

 ◆「二次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」
      ●OK(^ ^)b 光栄でございますm(_ _)m

 ◆「二次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……
      ●これは、同盟様の主旨に反していないのであれば……
       問題がないのであれば、私的にはOK(^ ^)b

 ◆あなたのオリキャラを使った二次創作だと明記の上、
  あなた自身への報告を一切せずに展示。 OKですか?
      ●OK(^ ^)b
       ただし、言われないと気が付かない場合も有るので~оrz
       折角描いて頂いていたのに、かなり遅れて気が付いた事もあり……
       (その切は、本当にすみませんでしたm(_ _)m)
       連絡していただけると、有難いです。
       馳せ参じますので[黒ハート]

【内容について】

 ◆いわゆる「キャラ壊し」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b 寧ろ、どんな風に壊されるのか、興味津々。
       (誰ですか? 最初っから壊れてるよと言われる方は? 笑)  

 ◆「お色気シーン有り」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b
       いやぁ~ん、「不二子ちゃ~ん[黒ハート]」みたいなお色気かな?
       ワクワクワクって、うち女キャラがあんまりいない★оrz

 ◆「公認以外のカップリング」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b なんでもどうぞ☆
      (ていうか、公認カップルがそもそもいないし・笑)

 ◆「公認以外のBL・GL」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b なんでん良かたい☆(公認BL・GLもないし・笑)

 ◆「キスシーン有り」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b そういう要素がまるで無いので、キャハ[揺れるハート]

 ◆「キス以上のラブシーン有り」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b R指定は忘れずに~(笑)

 ◆「コスプレ」 OKですか?
      ●ダメ~(>w<) 
       って、ウソたい\(^▽^)/ OK(^ ^)b っスよ!
       自分でコスプレもどきを描いているので、反対も何も~(笑)
       (今回のオマケ兄ちゃんも、コスプレみたいなものだし・笑)

 ◆「流血」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b
       自分、お笑い四コマ展開だから描いてないだけで、
       小説だったら、ドバドバドバ~★ かもしれない。

 ◆「パラレル」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b どんな世界で展開されるのか、興味津々。

 ◆「死にネタ」 OKですか?
      ●OK(^ ^)b
       ストーリーとして成り立っているのならば、もぉ何でも有りっスよ☆
            

【その他】

 ◆あなたは、他の方のオリキャラを使って二次創作したことがありますか?
  また、したいと思いますか?
      ●私は二次創作が苦手なので、した事がないです。
       今のところする気もないです。

 ◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。
  「したことがある」「したい」という方は、その魅力について語ってください。
      ●人様のキャラを動かすのは、
       とても気を使って、本当に思うようには動かせないので。
       作者様やその作品の読者のイメージを壊すのが、怖い★のです。
       ネタがあるなら、自キャラで気兼ねなく動かした方が、気が楽です[もうやだ~(悲しい顔)]

 ◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい!
  というシチュエーション、カップリングなどありましたら教えてください。
      ●特に無いです。
       「こういうの~」ってのが思い浮かんだら、自分で描く書くので。
       寧ろ、自分で思いつかないような、
       意外性のあるものを描いて書いて頂けた方が、
       とっても嬉しいです(≧▽≦)/☆

 ◆オリキャラ二次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。
      ●元々二次創作をしないので、意見の言いようもないのですが……
       自作キャラを描いて書いて頂けたら、ばり嬉しかばってん。
       上の質問の中でも打ちましたように、
       人様のキャラを動かしきらないのですよね★оrz
       私の画力でよければ、お返し(嫌がらせか・笑)の、
       キャラお絵描きはさせて頂いたりしますが……
       漫画とか小説とかは、とても無理なのでごめんなさいm(_ _)m

       先日「オレのキャラ(ちょうちょ・笑)を、
          赤髪の兄ちゃん風に描いて☆」
       と、子供にせがまれただけで、四苦八苦七転八倒でした[たらーっ(汗)]
 
 ◆最後に、あなたのオリキャラさんを登場させ、
  オリキャラ二次創作について自由に語らせてください。

   鬼木一佐「二次創作というのがわからんのだが」
 羽根戸原三尉「既存作品のキャラを使って、作者以外の人間が創作をする事ですよ」
   咲音三尉「例えば荒平さんが、ハゲになったりハゲになったりハゲになったり」
   荒平二尉「ハゲを連呼するんじゃあないっ~[むかっ(怒り)]
        お前だって、屁こきキャラになっていただろう」
         (咲音、荒平に締め上げられ~)
   鬼木一佐「盗作ではないのかね?」
  流泉寺二尉「盗作ではないですよ、倒錯かもしれませんが~(笑)
        パロ、リスペクト、呼び名もいろいろですかね。
        ちゃんと『誰それのなんと言う作品のキャラを使用』
        と、明記するのが最低条件でしょうが」
 羽根戸原三尉「ささは、自キャラを描いて(書いて)もらうと嬉しいみたいですよ」
  流泉寺二尉「自分では描けない(書けない)くせになぁ」
   咲音三尉「そうそう、荒平ハゲネタに、笑い転げて喜んでいたから」
   荒平二尉「お前の屁こきネタにも、泣き笑いしていたじゃあないかっ。
        ってか、どさくさ紛れに先輩を呼び捨てにしたなっ」
         (咲音、荒平に締め上げられ~) 
   鬼木一佐「とにかく、楽しく、最低限の礼儀を守れという事か」
     一同「そうで~す」(゜゜ゝゝ敬礼

   戸切空士「なんかパイロットチーム、楽しそう~」[壁]д=) ジー


◇回答、お疲れ様でした!
◇素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう。
   ●皆々様ステキなオリキャラ様をお持ちなのですが~
    如何せん、お忙しいので指名は出来ませんが~
    きっと~ きっと~ また~
    どなたかお優しい方々が拾ってくださる~ ハズ[黒ハート](*°∇^V)⌒☆

では、バトン恒例のオマケ絵。
単に、昨日上げ損ねただけじゃん★ とか言っちゃダメ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

拍手お礼と一緒に、以下畳ませていただきますm(_ _)m


サブブロは「絶対に画像を入れるぞ~☆」が、自分ルール[わーい(嬉しい顔)]
チベット・カルチャーショックが続いているのですが~
最早、ポーズの意味がわからんし、コンセプトもわかんない。
あ、「ロイヤルアスコット」の記事で、羽根飾りの一杯付いた帽子を見て、
孔雀の羽根が無性に描きたくなった☆ という感じでして。

迅13.jpg
わかった[ひらめき]
リオのカーニバルに参加すればいいんだ[わーい(嬉しい顔)]
そしたら、もっと羽根を一杯付けられるよね(笑)
取り敢えず、「身体に巻物職人」は、いつもより余計に巻いてみました[かわいい]

「さぁ、迅、サンバを踊るんだ!」
「てめぇ、いい加減にしろ[むかっ(怒り)]」o(゚^゜)○☆バキッ!(´O`) アウゥ [あせあせ(飛び散る汗)]




昨日の今日だというのに、拍手を幾つか頂戴しまして、
誠にありがとうございます。
コメへのお返事は不要との事なので、お礼だけで失礼致しますm(_ _)m
お気遣い、ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 13

くま・てーとく

絵がないぞ~!と思ってたら、フクロトジされてましたね。アヤシイのが(笑)
問題の腰布、前回は背面全開・・・今回は、一歩間違えばポロリ?
また、変わったバトンですね。
アニパロならいざしらず、個人のオリキャラの二次創作を、本人に伝えず勝手に描く人がいるのですか?
しかもそれを無断で展示って、物凄くマナー違反で許しがたい行為だという気がするのですが・・・
と、変なことにフォーカスしてしまってすみません。
(私は、二次創作はお断りなので、このバトンは持ち帰らないでおきますね。)
by くま・てーとく (2009-06-21 17:18) 

ささ

フ、フクロトジ~ (≧▽≦)/☆彡☆彡☆バンバンバン
フクロトジに大ウケですよぉ~、くま・てーとく様(^◇^*)/
って、お礼が後になりました。
ご訪問&コメント・niceをありがとうございますv

おかしいなぁ~ そんなにアヤシイですか~(笑)
フクロトジって、物凄くやらしいモノみたい(笑)。
いやぁ~ん、穿いてますよ、きっと下に(笑)。
ぽろりはいかんでしょう、ぽろりは(笑)。
って、笑い過ぎて、打つのに時間がかかるぅ~(笑)

へい☆親びん(^◇^*)/ 変わったバトンでござんすよ。
私も「オリジナル二次創作」ってジャンルが確立されているのは、
全く知りませんでしたよ(^▽^)ゞ
取り敢えず「オリジナル」と付いているのでやってみました。
(記事ネタに困った時のバトン頼み・笑)

くま・てーとく様はブログの注意書きにも、
お断りの趣旨を書かれていらっしゃるので~
バトン無理強いとか致しませんですよ(〃∇〃)ゞ えへへ☆

まぁ、パクリ・盗作とかでないのならば、いいかなぁ、と。
「誰それのなんて作品の~」と提示があれば。

私のようなヘタレペーペーは、元々相手にしてもらえないので。
そんな奴のが、いきなりでもなんでも描いてもらったりすると、
舞い上がるように、嬉しかったりするのです☆\(*^◇^*)/☆
「え、まさかアタシのキャラを描いてくださったのですか!」と。
サプライズプレゼント的でもあるし、キャハ(#ノ▽ノ#)
勿論、事前に言って頂くのが礼儀で、
とっても有難いと思います☆
言ってもらった時点で、サプライズ☆ですからね(^ ^)b

多分、私のような次元の方も多いのかも。
うちの子描いて同盟、みたいなのもよく見かけますしね。

とはいえ、私はプロ作品の二次創作も読み専で、自分ではしないので。
アマチュア様の作品もとても出来ません。
人様のキャラを動かすのは、本当に気を遣いますからねぇ(>▽<)ゞ
by ささ (2009-06-22 03:25) 

ささ

魔女子様、とうざい様、フクロトジ(気に入っている・笑)のある、
アヤシイブログへようこそ、お越しやっすぅv(^▽^)ゞ
niceもありがとうございますv

今、オリジナル二次創作って呼び名があるんですね。
二次創作というのも、ここ数年な気がしますが。
何でも、名称が変化するんですね。

あ、アヤシイ絵ですが、細かい装飾を描くの好きで。
とことん描こうと思ったら、裸に近くしないとですねぇ~
(ささルール・笑)
でも下書きでどんどん描いちゃって、色塗る時になって、
「なんでこんなに描いてんだろう★оrz」
と、激しく後悔したりします(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-06-22 03:33) 

さめ宗家めぐ

寒そうなのに重そう…w素敵なイラスト拝ませていただきました。
二次創作…ですか。うちの場合、原型が出来てないから、
それどころじゃないですねぇ。描かないとw書かないとwww

by さめ宗家めぐ (2009-06-22 09:26) 

くま・てーとく

「フクロトジ」ウケていただいてありがとうございます(笑)
うちのブログで「続きを読む」の代わりにちょくちょく使ってますが・・・そんなにウケるものだったんですね・・・;
私も、基本的には描いていただいてよいのですが、絵や作風に好き嫌いが激しいので、誰でもOKとは言えないので、あなたはダメ、あなたはOK、というと角が立つので、基本お断りにしているんですよね。
(てか、合わない人のブログにはお伺いしないので、ブログを通じて交流のある方はOKなので、そんな注意書きは不要かとも思いましたが、ブログは不特定多数の人が見にきますので・・・)
ご丁寧なコメレスいただきましたので、つい再コメントしてしまいました;
by くま・てーとく (2009-06-22 13:06) 

ささ

さめ宗家めぐ様~ こちらの記事にも、
コメントやniceをありがとうございますv
あいやぁ~ 自分が今めっさ暑いので、
幾らでも脱がせられるのですが(こらこらこら・笑)。
確かに、本物だったらさぞかし重かろ~
と思いつつ、でも描いちゃう(^▽^)ゞ

めぐ様は長編小説執筆中でしたよね~
私も昔は小説を書いていたのですが、
かれこれ、二年ほど全く書いていません。
元々バトンを拾ってきたサイト様は、小説書きさんなので、
小説書きさんの中で流行っているのでしょうか?
実は、小説を書いている頃から、
あんまり小説書きさんとは沢山交流をしていないのですよね。
てへへ(〃∇〃)ゞ

どうぞ、これからも擬人化イラストや長編小説執筆を、
楽しんでくださいませねv
by ささ (2009-06-22 23:43) 

ささ

すずな様、ご訪問&niceをありがとうございますv
一応、空自でのキャラを展開しているのですが~
実はこういう装飾品を描くのも好きなので~
バトンにかこつけて、こんな絵もアップしたりしています。
えへへ(^▽^)ゞ
by ささ (2009-06-22 23:46) 

ささ

お、お、親びん☆(^◇^*)/(親びんじゃあないから・笑)
くま・てーとく様~ 再訪・再コメ、ありがとうございますv
「続きを読む」がブログでの「フクロトジ」なのですね。
私はまた雑誌でいうところのフクロトジなのかと~
(私の頭が腐ってる(>▽<)ゞ・笑)
アヤシイ絵は全部フクロトジ(続きを読む)にしなきゃあ~
とか思っちゃいました☆
いや、私はそんなにアヤシイと思っていませんがねぇ♪
(自覚なし・笑)

なるほど、そういう事だったのですね。
確かに「貴方はOK」「貴方はNG」だと、角が立っちゃいますよね。
ネットで発表していて、しかもパスをかけていないと、
不特定多数の方が閲覧するので、
その辺りはちゃんと提示されているのが、正しいですよね。
あああ、親びんが(だから親びんじゃあないって・笑)、
こうしてうちに来てくださるという事は、
オイラの作風は特に嫌われてはいない☆という事で~
OK? (〃∇〃)ゞ ドキドキドキ
(高校の時にリアル友から遠回しに、
 「貴方の絵は嫌い」と言われたトラウマが~ 笑)
by ささ (2009-06-23 00:08) 

mikanchan

今回のイラストも色づかいがキラキラで綺麗です☆
リオのカーニバル、出るのは無理だけど見たいです^^
by mikanchan (2009-06-23 10:43) 

ささ

mikanchan様~  こちらの記事にも~
コメント・niceをありがとうございます\(T▽T)/感涙☆
基本、とって~も地味な人間なのですが、
偶~に、こういうキラキラしたのが描きたくなる習性が~(^ ^)ゞ
私も出ることは無理ですが、本場で見てみたいです(≧▽≦)/☆
テレビで見ているだけで、びっくりなので、
生で見たら、本当に度肝を抜かされそうですよねv
by ささ (2009-06-23 11:15) 

某P整備士見習い

その節は申し訳ありませんでした・・(笑;)>荒平様

&その節は申し訳ありませんでした・・・(汗;笑;

(漫画面白過ぎです・・というわけでココでひっそりこっそりお詫びコメ(笑)すいません・・;)
by 某P整備士見習い (2009-07-07 04:08) 

某整備士P(見習い)

そ、その節は申し訳ありませんでした・・(笑;)>荒平様

&その節は二次っちゃって誠に申し訳ありませんでした・・・(汗;笑;

(漫画と言いハデな衣装絵と言い、面白過ぎです・・
 というわけでココでひっそりこっそりお詫びコメ(笑)すいません・・;)
by 某整備士P(見習い) (2009-07-07 04:09) 

ささ

おおっ、整備士見習いP様っっ!!
ご健勝でなによりであります(゜゜ゝゝ敬礼
ささ、[]__(^ ^ )CCレモンでも☆

いえいえ、こちらこそ二次って頂きまして、ありがとうございますv
いや本当に、嬉しかったですよ(*°∇^V)⌒☆
こっそり~ と言いつつ、二度書きして頂きまして~
そんなに衣装が「強烈~ぅ~(byゆっぴ~ 笑)」で、
ございましたか? あはははは(#▽#)ゞテレレ
趣味丸出しで、失礼致しましたm(_ _)m
でも、これからも趣味丸出し~(*≧∇≦)ノ彡☆バンバンバン
by ささ (2009-07-07 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。