SSブログ

練習中・未だにOut of 眼中!? [小ネタ捏ねコネ]

元々遅筆なのに、更に遅筆にワをかけている今日この頃。
なんか下書きでも手間食って、色塗りでも手間食いました。
(遠い目~[目]
本当は昨日上げる筈が、塗り終わらなかったのでした[バッド(下向き矢印)]оrz

マウス塗り、腱鞘炎がヤバイので、最早私には限界かも。
ペンタブ、このノーパソには入れてないので……
それを入れて練習した方が良いかな。いやしかし…… 苦手なんだぁ~
普通にシャープペンや絵筆扱うくらいに扱えたら、
楽なのかもしれないけれども…… оrz
クリックしたまま作業が、手首に負担大で辛い~~[もうやだ~(悲しい顔)]
と、初っ端からグチ零す★оrz

ハイ☆
いつも四コマは、A4コピー用紙を八つ折にして描いておりますが……
今回、画面の小ささに負けてしまい★оrz
A4コピー用紙四つ折サイズで描いてみました。
一コマ、約ハガキ一枚分。
倍の大きさになって、描き易いといえば描き易く……
今度からこのサイズでいっちゃあおうかな[わーい(嬉しい顔)]
元がいつもよりも大きいので~
いつも四コマは横300でしたが、今回350であります(笑)。

久々にパイロットチームを描きました[黒ハート]
飛行訓練から戻っての話(多分、四、五機で編隊組んでたハズ)。
未だOut1.jpg
未だOut2.jpg
(ちなみに前の「Out of 眼中」)
三コマ目の兄ちゃんが意地こいなぁ~★
色塗ったら、えらく意地こくなってしまった[たらーっ(汗)]

右利きなので、ご多分にもれず私も右向き苦手でして。
いつも、敢えて右向きを描くようにしていますが……
(記事を振り返ってみると、右向きを意外に描いている・笑)
やっぱり右向きは大変[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、昔よりかは、少し描くのが慣れたかもしれない[るんるん]
継続は力なり☆ かなぁ~(単なる幻想かもしれない・笑)



ポッチと☆ をありがとうございます(≧▽≦)/☆
なんか拍手の機能がおかしくなっていたらしく。
6/28~7/12までが消えて、復旧できなかったそうです(^0^;)ゞ
その期間も押してくださった方、ありがとうございました。
コメントはメールで届いているので、手元に残っているのでv
レス不要との事でしたのでお礼だけ~
「どうも、ありがとうございましたm(_ _)m」
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 14

とうざい

迅さまはいつになったら羽根さんを認識してくれるんでしょうか〜(^^;)
ずっとこのまま…?(笑)
画像はやっぱり大きく見れた方が良いですね(^^)
3コマ目にドキッとしちゃいました!
by とうざい (2009-07-15 19:09) 

ささ

とうざい様、ご訪問&コメント&niceをありがとうございます(≧▽≦)/☆
にゃはははは、ずっとこのまま?
あいやぁ~ そんな事はないと思うのですが~
迅には羽根戸原は「へのへのもへじ」にしか、
見えてないのかもしれません(^▽^)ゞ
画像…… 軽くしょう軽くしょう~ という、
貧乏根性が働いて、小さく小さくしてしまうのですが。
じゃあ、今度からこのサイズで(笑)。
(本当は400にするか350にするか、
 三十分くらい自分の中でせめぎ合いが~(^▽^)ゞ)
三コマ目、ドキっとされましたか? 意地こくて?(笑)
by ささ (2009-07-16 00:07) 

くま・てーとく

マウスで色塗り・・・USBポートが満杯でペンタブをつなげない時に
たまにやりますが、手がつりそうになりますよね;
ペンタブ使うと、細かな線画作業は慣れるまで大変ですが、
面塗りならそこまでテクいらないので、慣れてなくてもマウス塗りに比べると
よっぽど楽だと思いますよ~。

迅くんの天然ぶりは、毎度楽しいです♪自由人ですよね。
ところで、この編隊のウイング・リーダーは誰なんでしょう?
by くま・てーとく (2009-07-16 12:36) 

さめ宗家めぐ

希ちゃん…(笑)あぁ、言われて1番キツイこと言われたって感じですねwww
迅さんたら、悪いなぁwww大きい画像もイイですね(^^)
私は左利きだけど、鉛筆は右…。感覚的には、どっち向きでも描けるつもりです。
まぁでも、裏返したらデッサンが狂ってるのばっかりですけどね;;

私ペンタブ練習中ですが、慣れたことは慣れましたが、上達してないかなぁ;
でも!前よりはソフトの使い方とか、まともになったんです!
(最初からガイドとか読めば良かったんですけど;)
きっと、練習すれば慣れますヨー♪一緒に頑張りませんかw

by さめ宗家めぐ (2009-07-16 15:38) 

mikanchan

右向きの顔は書きにくい。
なるほどなぁと思いました。 
※素人なのですみません ^^;
作品制作やクジ集め、ブログなど手に負担がかかるので、
気をつけてきてくださいね~♪
by mikanchan (2009-07-16 21:35) 

ささ

くま・てーとく様~
ご訪問&コメント&niceをありがとうございます(≧▽≦)/☆
くま・てーとく様もマウス塗りされる事があるのですね。
いやぁ、辛いですよねぇ~(>w<)ゞ
変に力が入るので、余計に腱鞘炎悪化★みたいな……
やっぱりペンタブ、練習した方がいいのかな~
前からペンタブが良いよ、といろいろな方から言われるのですが。
どうも、イマイチ★
慣れるまで練習するしかないのでしょうが……
さて、私、ペンタブ、どこにやったっけ?(オイオイオイ・笑)

四コマを描き出してから、
兄ちゃんが段々天然になっていっているような?
元々そういうキャラではなかった気がしますが~(本人も曖昧・笑)
まぁ、これはこれでいいっスね(^▽^)ゞ

>この編隊のウイング・リーダー
あいやぁ、深く考えてなかったのですが……
元々一枚の落書きからの、見切り発車なので★(^~^;)ゞ
でも、またまたネタをありがとうございますv
くま・てーとく様から再びネタゲットだぜぃ(こらこらこら・笑)
by ささ (2009-07-17 09:20) 

ささ

さめ宗家めぐ様、今朝はありがとうございました。
私め、朝からテンションMAXで、お騒がせ致しました(^▽^;)ゞ
ご訪問&コメント&niceもありがとうございます(≧▽≦)/☆
あはははは、もぅ、迅、悪いでしょ?(^▽^)
つうか、飛んでんのに、仲間を認識しとけよ★って感じですが(笑)

めぐ様は左利きなのですね! 良いなぁ~
左利きの方って右脳が発達するから、創作関係とか良いですよね。
左利きに憧れるのですが、私は右しか使えません(>w<)
感覚的にどっち向きでも描ける、というのも、良いですね。
私は、左向きも難があるのですが、
もぉ右向きは辛い辛い★(>▽<)ゞ
一応、どっち向きでも描いたら、逆さと裏から見るようにしていますが。
痛たたたたたたた★оrz
観察力が足りないのかもしれない、もっと観察しなくっちゃ。
おおっ、めぐ様もペンタブ練習中なのですか?
ずっと愛用されているのかと思ってましたよ。
あああ、私も頑張ろうかな……
でも、その前にちゃんとした、
お絵描きソフトやペンタブが、欲しい今日この頃(^~^;)ゞ
by ささ (2009-07-17 09:32) 

ささ

mikanchan様~ こちらも覗いてくださって、感謝っス!
コメント&niceもありがとうございます(≧▽≦)/☆
そうなんです、右利きの人は右向き、左利きの人は左向きが、
それぞれ描き難いらしいです(一般的に)。
練習とかで克服していくものなのでしょうが~
あと顔は克服出来ても、
身体(向き関係なく)が描けない~ という感じで。
描き始めの方のサイトとかブログとか行くと、
全部同じ顔向きの胸像が並んでいたりしますよね。
だから、みんなプロセスを踏んでいくのでしょうが~
私はもういい加減いい年なのに、こんな状態でして。
あはははは(^▽^;)ゞ と笑うしかないのですが~
いろいろチャレンジして、精進しているつもりですv

お気遣いもありがとうございますm(_ _)m
クジ引きクリックも手を傷めますよね。
更に私は、パソコンのカードゲームをしてしまうのも、
マズイのだと(駄目人間・笑)~
いや、最近は前ほどはしなくなりました(笑)。
by ささ (2009-07-17 09:42) 

くま・てーとく

再びおじゃまっっ(何か、最近再訪問が定着しちゃって申し訳ない。
だって、丁寧なコメレスなので、ついそれにお返事しちゃいたくなるんですよぉ)
ペンタブは私もまだまだ慣れなくて、鉛筆で下絵描いてスキャンしたほうがよっぽど時間短縮で思うとおりの線が描けるのに・・・と思いつつ、使わなければいつまでも上達しないので、フラストレーションと戦いながらペンタブ使ってます。
ペンタブに限らず、“道具”なんてものは、使えるようになるまで練習あるのみですから・・・
ペンタブ、行方不明なら、いっそ買っちゃえ!
さささんの画風ならFAVOやAMBOOよりは、INTUOSがいいんじゃないかな?
(もれなくフォトショとコミスタがついてくるし・・・笑)
節約家の旦那様が渋い顔したら、マウスで描いてると腱鞘炎になるから、その治療費の方が高いし、家事もできなくなるぞ~!っと食いついてみては?

あ、昨日昼休みにコメ書いた時に、うろ覚えで「ウイング・リーダー」って書きましたが、そうは言わないのかも・・・家に帰って自衛隊パイロットの本見たら、僚機は「ウイング・マン」と書いてるけど、リーダーのことは「編隊長」としか書いてなかったです。(まぁ、その辺の用語はさささんの方が詳しいと思いますが。)
by くま・てーとく (2009-07-17 12:55) 

ささ

うわあ~ にゃお様~ ☆\(≧▽≦)/☆
こんな秘境中の秘境サブブログに、ようこそ~
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
メインは最近、文鳥が多目で~ 普通っぽくしているのですが、
サブはこんなアホらしい四コマ展開しています(〃∇〃)ゞテレレ
by ささ (2009-07-17 23:43) 

ささ

おお~ くま・てーとく様~
いつでも何度でも~♪(テーマソングにしようかな? 笑)
お越しやっすm(_ _)m 再訪再コメ、熱烈☆歓迎☆

あいやぁ、お聞きしないとわからないものですね。
くま・てーとく様とかペンタブ、お手の物~♪
というイメージがありましたよ。
あああ、皆様、実はさらりと描かれているようで、
実はしっかり努力をされている☆ という事なのでしょうね。
見習わなくては!

という事で、ペンタブ聞いてもわからないので、
「FAVO」「AMBOO」「INTUOS」検索して参りました。
あいやぁ~ 「INTUOS」って、良さそうですねぇ~☆
って、プロ仕様なので、私ごときが手を出してはいかん、
代物のようでもありますが。
なんか、いろいろなレビューを見ていたら、すごく良さそう。
かなり欲しくなりましたよ。
がしかし、A3で8万越え…… いや、そんな大物は手が出ませんが。
A4の4万越え辺りのならば…… 自分でも……
が、ウムム、今仮使用中のノートパソコンより高い(笑)。
良い機械を購入したら、私でも上達するかしらん?
(いや、機械に頼っても上手くなんないって・笑)
情報をありがとうございましたv
ちょっと、これ、激しく心が揺れますよぉ。

あいやぁ、私、航空機自体が好きで~
実は組織の事はよく知らなかったので、只今勉強中(おいおいおい)。
階級とかも細かくてびっくりよぉ~☆
警察・消防・郵便とかの方がわかりやすい~(笑)。
しかし、海上保安庁になると、更にちんぷんかんぷん(笑)。
日々勉強ですね~ しみじみ(普通の人はそんな勉強しないって・笑)。
by ささ (2009-07-17 23:58) 

くま・てーとく

ふふふっ、そんなこと言うと、本当に何度でも来ちゃうぞ♪
で、ペンタブについて、補足。
個人的には、さささんの繊細な線や、細かなアクセサリー類の描き込みをみると
INTUOSだと思いますが・・・(最近バージョンアップして“4”になったばかりで、
コメレスで書かれている価格見ると値上げした感がありますが・・・)
A3サイズは大きすぎますよ~。が、できればB5くらいは欲しいかな。
私は去年まで一番小さいサイズ(A6?)使ってましたが、
大きいサイズに買い換えて、その使い勝手の良さにびっくりしましたから。
買い換えたばかりの頃に、比較した記事を載せましたので、ご参考になれば…
http://admiral-kumako.blog.so-net.ne.jp/tablet
by くま・てーとく (2009-07-18 02:37) 

ささ

naonao様~ 魔女子様~
おおおっ、こちらの記事にもniceをありがとうございますm(_ _)m
手が~ 腱鞘炎モドキ(腱鞘炎と認めたら怖い~ 笑)で、
辛い時もあるのですが。
四コマ描いて、色を塗るのが、今楽しくて仕方ありません(*≧∇≦)ノ彡☆
by ささ (2009-07-18 19:55) 

ささ

わぁ~い、くま・てーとく様~ 三度お越しやっすv
秘境中の秘境ブログで、閑散としているので、いつでもカモ~ン♪(笑)
昨日届いた曽根風呂さんからの「ブログレポ(前編)メール」
(形式が今回から変わってましたね)で、
サブログのフレンドリー度が、「1」でしたから(大笑い)。

え、オイラの絵が千歳いや、繊細! 初めて言われましたよ。
なんか嬉しいっス~(#ノ▽ノ#)
あいやぁ、私如きが生意気なのでしょうが~
教えていただいて、INTUOS4を知って、欲しくて欲しくて堪りません☆
元々色塗りに使っているソフトが、サイト作成ソフトの付属なので、
取り説もないし、ネット検索しても引っ掛からないし。
適当に扱っているので、そっちでも限界を感じているといいますか……
ちゃんとしたお絵かき用ソフトが欲しい、グスン(T^T)

リンクありがとうございますm(_ _)m
今から、ダンナのご飯の支度しますので~
後ほど拝読に伺います(^◇^*)/
by ささ (2009-07-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。